« 初号機覚醒す | トップページ | エヴァ+ダンクーガ10/15の新製品予約開始 »

2009年9月14日 (月)

赤と青のゲッター!(と黄のアヒル)

P
▲Wゲッター対あひる隊長、大阪中の島の激闘!

W_2 ●明日15日はリボルテックの発売日。今月のリボルテックヤマグチは、赤い【ゲッタードラゴン】と青い【ネオゲッター1】の競演です!『悪魔はふたたび』って感じですか(わからない人はウルトラマン好きのおじさんに聞こう)。

●昨日の日曜に撮ってきた、中の島の巨大あひる隊長とも競演してもらいました。これで赤青黄色です。先週末のブログは、今回のネタフリじゃないですよ?

●こういうスーパーロボは、ヤマグチ可動の本領を120%発揮する題材。ディテール云々の前に、ただひたすらカッコイイ。単なる立ち姿だけでも、ヤマグチロボを越える見栄えのモノは滅多にないけど、動かすと、もう独壇場なんですね。

●ゲッターロボはこれまでにもリボルテックでいくつか展開されました。たとえ似た関節構造を持っていても、ロボットの武器やとらせたいポーズに従って、違うギミックや可動軸の入れ方、オプションパーツのアイディアを根本的に変えちゃうのが山口流。この可動に対する貪欲さが誰にもマネのできない山口勝久の可動ロボットに対する矜恃なのでしょう。

●今回の【ゲッタードラゴン】と【ネオゲッター1】もそれぞれどんな工夫がこらしてあるか、リボルテックイン!のそれぞれのカタログページをぜひご覧ください。エフェクトパーツなんかもかなり充実しています。

●先週紹介したエヴァ新製品2機種、そしてこれもスーパーロボカテゴリである【ダンクーガ】の予約受注も明日開始されます。ご期待ください。

↓※あひる隊長が気になる通なあなたには追加情報がこちらに

おまけ:あひる隊長のいる風景

Photo

Photo_2

4

水都大阪祭2009の八軒家浜会場(京阪天満橋駅出たところすぐ)に浮いている超巨大あひる隊長です。
27日までいるそうです。水上バスアクアライナーののりばなので、水上から会いにいくのも吉。

Photo_3

Photo_5

中の島会場の露天には、あひる隊長レプリカソフビフィギュアなんかも売ってます。
かわいいheart02 首にはタグもついてます。なんかヴァニラのような香りがついていて、それはちょっといやんな感じ。
このフィギュアは、巨大あひる作者(オランダのホフマン氏)のサイトや、動画でも紹介されている、作者自身によるオフィシャルのものです。
なかなか日本人好みのデザインです。ピカチュウとかに影響うけてるのかも?

3

巨大あひる隊長の作者は現代美術家ですから、このレプリカあひるもアート作品なのでしょう。
ちゃんと通しナンバーも入っています。僕のは308番でした。1500個の限定らしい(少ない!)。

 

|

« 初号機覚醒す | トップページ | エヴァ+ダンクーガ10/15の新製品予約開始 »

リボルテックヤマグチ」カテゴリの記事