« 新エヴァ発売直前!#3 【3号機とフロクフィギュアたち】 | トップページ | これも発売直前!【新装版】バレルズスピーダー »

2009年6月11日 (木)

新エヴァ発売直前!#4 【5号機】

5

●6/15に発売される3(+1)体の新エヴァ。最後のひとつは、完全に新概念の機体、仮設5号機です。

●明らかにこれまでのエヴァとはまったく違うデザイン。人造人間という概念ではなく、マシンぽいイメージ。なんでこんな異形なのか。なんで「仮設」なのか。どういう動きをするのか。何に使われるものなのか。どんな活躍をするのか。なんでヤリみたいなものを持ってるのか。実は全然わかりません。脚の先についているので移動するみたいですが、ころがるのか飛ぶのかもよくわからない。どうやら正式名称からして、すごーく特化された場所で使われるみたいなんですが、劇中でそれに沿った働きをするのか、そこを飛び出すのかどうかさえ謎。

5_3

●わかってるのは、新ヒロインの真希波マリが搭乗するらしいということ。ちなみに左の写真は、7月4日に創刊される「ヤングエース」フロクになるプラグスーツを着たマリちゃん。ちゃんとヘルメットを脱いだ眼鏡っこ状態の頭部も入っていてコンパチ仕様になっている豪華フロクであります。

●仮設5号機、オリジナル原型をあの天才谷明が製作しています。こういうメカニカルなディテールのフィギュアは彼の独擅場。PVCフィギュアになっても彼の繊細かつ正確な造形を堪能できます。

●仮設5号機自体は【序】の予告編に出てきたので、実は早くから造形をはじめていました。ところが完全新規エヴァということで、設定デザインがどんどん変化して(もはや予告編のときの面影をとどめてないような)、何度も作り直すことに。まあ、谷は、旧劇場版でも作画参考モデルを制作してクレジットされていた人間ですので、今回映画製作と同時に平行して制作された仮設5号機モデルは、きっと作画の参考になってくれたんじゃないかなーと思います。

5_4
●もともとディスプレイモデルとして制作された谷の造形に、ジョイントを組み込み、ヤマグチ可動ならではの大胆なポーズを組み込んだのが山口勝久。天才と魔術師の豪華競演ですな。

●谷明のオリジンモデルも見てみたい・・・という人は、今月25日発売のホビージャパン誌をチェックしてください。彼自身が作例を製作したものが掲載される予定。オリジンモデルを入手したい?そういう人も、ホビージャパン誌をチェックしてください。

Photo ●さて、昨日お知らせした「フィギュアマニアックス乙女組33」が届きました。右の写真の上にのってるのが、別冊フロク。全然リボルテック別冊に見えませんが、そうなんです。ぜひ、お求めください。新製品の初だし情報もあります。

●昨日「アイリ」がAmazonさんで品切れたと書いたのですが、今朝みたら復活してました。他所からキャンセル分がまわってきたのかと思って訂正しようかな・・・と今見てみると、また品切れてますね。レイナのほうは、違うお店発送プレミアム価格がついたものが表示されていますが、Amazonぶんは通常価格で追加生産分の予約をとっていますので(横に表示されてます)、そちらで予約していただくといいのではないかと思います。

●エヴァ初号機と2号機も、ベスト10に復活してますね。いよいよ秒読みに入って盛り上がってきたのでしょうか。15日(たぶんショップによっては今週末にデビューすると思います)はぜひホビーショップでエヴァをチェックしてください。

|

« 新エヴァ発売直前!#3 【3号機とフロクフィギュアたち】 | トップページ | これも発売直前!【新装版】バレルズスピーダー »

リボルテックヤマグチ」カテゴリの記事