« パチンコホール限定エヴァ | トップページ | ネオリボルテック4点受注開始! »

2009年4月17日 (金)

売り切れちゃった

2_4

●先日お知らせした、パチンコ景品用のギラギラメタリックカラー版エヴァセットなのですが、おかげさまで、既に首都圏のパチンコホールではほとんど残っていないそうです。でも、もともと単なる景品のひとつですし、指名買いするためにパチンコ店に行くわけじゃないと思いますから、店舗によっては意外といっぱい残っているところもあるかも。もしパチンコで遊んだときに見かけたら、ぜひゲットしてください。

●言ってみれば単なるリペイントセットですので、こんなに人気が出るとはびっくりしました。辰巳出版のエヴァパチ雑誌に大きくとりあげられたことで、パチンコファンへの訴求があったのかもしれません。実はパチンコエヴァがらみでは、“劇場版:破”公開ごろより、全然違う展開のリボルテックも用意しています。お楽しみに。

●パチンコしない人のためにガイナックスネットのエヴァショップでの通販も少数行われました。しかし、これも早々に完売してしまったようです。申し訳ありません。

***

●さて、こちらも各メディアの報道で既にご存じかと思います。東京上野で開催中の「阿修羅展」のおみやげ、阿修羅フィギュアが、わずか2週間で完売してしまいました。会期中生産できたぶんを何度か追加しながら売っていく予定でしたが、最初の入荷分が1日でなくなり、その後はお一人様ひとつの制限を設けつつ、予約発送販売という形となり、それでも会期中予定していた数があっという間になくなってしまいました。ありがとうございます。そしてごめんなさい。

●この手のイベントみやげがらみのオフィシャルフィギュアというのは何度か(朝日新聞とは特に多い)行ってますが、今回はそれこそ「未曾有」の異常事態でした。今回売り切った数は、他のイベント(恐竜など人気の大型イベント)の何ヶ月にもわたる開催中に売れる総数の数倍なのです。阿修羅というスーパーアイドルゆえに、もともと通常をはるかに越える数を用意する予定だったんですね。
それを数量制限しながら(しかも予約販売という形で)2週間で売り切ってしまったというのは、阿修羅人気の異常ともいえるすさまじさを物語っています。今時、人気のアニメキャラを全国のショップで売ったってそんなに売れませんもんね。

●このフィギュアについてのユーザーの求めはたいへん強く、どうせ予約をとって販売しているのだから、追加生産を決めて注文をとりつづければいいと思うんですが、主催者側は現場が混乱するのがイヤみたいで(ポリストーン製品は生産に時間がかかるので、入荷日をなかなか確約できないんです)、最初に予定していた15000個で打ち切りにされちゃいました。 ちょっと残念ですが、九州の巡回展もあるので、そのときに出せればいいなぁと願っています。

***

●今年の夏、横浜でこういった「イベント限定フィギュア」を2シリーズ計画しています。横浜と聞いて関東の方はピンときたかと思いますが“横浜開港150周年祭”がらみですね。

●このイベント会場で発売される限定オフィシャルカプセルフィギュアを製作。何か4月28日の開催日の直前になってやっとこさ、公開されました。会場内のオフィシャルショップで販売されます。

●もうひとつの横浜150周年がらみのイベントは、これも朝日新聞社主催の【海のエジプト展】。こちらは6/27より開催。このイベントでもオフィシャルフィギュアとしてガチャカプセルでの販売を行います。前売りチケットのページの「フィギュア付き前売り券」についているのが、その一部です。

|

« パチンコホール限定エヴァ | トップページ | ネオリボルテック4点受注開始! »

*お知らせ」カテゴリの記事

リボルテックヤマグチ」カテゴリの記事

限定版情報」カテゴリの記事

食玩・フロク・ノベルティ」カテゴリの記事