« ついにこの日が来た! | トップページ | ありがとう!ごめんなさいm(__)m »

2008年12月16日 (火)

日本全国でアッセンブルしてる!

Photo

●発売直後だというのに、アッセンブルボーグ公式サイトassembleborg.comの新コーナー「AB-Lab」への投稿が熱い!既に40件を越える組み替え作例が投稿されています(承認制なので、まだアップロードされていないものもありますが、順次オープンになります)。僕は、リボコンテナまで動員して作られた「出前バイク」とか大好き。皆さん楽しんでますなー。大変嬉しいことです。

●この「ブロックトイ」という新発想こそアッセンブルボーグのキモなのですが、新しいものってなかなか理解されないんじゃないかとちょっぴり心配してました。「まあ、とりあえずそんなこともできるってだけじゃないの?」と思われるんじゃないかなぁと。しかし、箱から出してノーマル状態を組む前に、いきなり組み替え遊びをはじめた皆さんばかりなようで(なぜそんなに焦っている!?笑)、少なくとも初日ゲットされた方に関しては、完全にアッセンブルボーグの真髄を理解していただけているようです。心強い限り。あとはこの新ジャンルを継続発展させるために面白いと声をあげていただければ、さらにさらに感謝です。もちろん、その手段のひとつとして、組み替え作例をABーLabに投稿していただくことがあります。無限の可能性に挑戦してください!

●「見立て」って遊びでも芸術でも探偵小説でも(違)大事な要素として存在しますが、アッセンブルボーグはもともと「パーツを何かに見立てる」ことを意識してデザインされていて、ひとつひとつのパーツがいろんなものに見えるのがミソ。そこらのバランスは、オモチャスキーであるトイトライブのクリエイターの面々の面目躍如というべきでしょう。・・・何言っているのかわかりませんか?一度さわってみればわかるかもしれませんよ。

僕も皆さんに刺激されて、ミスターアッセンブルとバレルズスピーダーで上の画像のようなものを作ってみました。エイリアン2のパワーローダー風強化パーツです。作成時間は約2時間ほど。
・・・嘘です。この作例は、シークレットノートなんかにも掲載されているヤツです。もらった画像加工してパースつけただけです。すんません。でも、近所の団地の写真と組み合わせただけなんですけど、なんとなく秘密基地っぽい雰囲気でてるでしょ?でてませんか?すいません。もちろんちゃぶ台(死語?)の上のみかんをバックに写メして、気楽にバンバンアップしていただくのが本道なんですけど、快心の作品は画像加工してみるのも目立っていいかもしれませんよ。いろいろなやり方で自由に楽しんでください。

Ab

●気楽にご投稿お願いします。もちろん他のリボルテックのパーツや、よそのメーカーのフィギュアのパーツを使ってもOK。そもそもリボルバージョイントってそれができるところが特徴のひとつですから。歯ブラシだってニンジンだって2.9ミリのピンバイスで穴をあけるだけで、アッセンブル強化パーツになります(言い過ぎ)。グレンラガンのドリルとか美味しそうでしょ。アッセンブルボーグ計画の首謀者たるトイトライブ面々のブログにも、他フィギュアのパーツを使った作例がいろいろ載ってます。パトレイバーとかプロテクトギアとか相性がいいみたい。
ご自分のブログやサイトに作品発表している人は、じゃんじゃんURLはったってください。妖しいサイトへの誘導スパム書き込みとかじゃない限り、だいじょうぶです。

|

« ついにこの日が来た! | トップページ | ありがとう!ごめんなさいm(__)m »

アッセンブルボーグ」カテゴリの記事