« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月26日 (金)

美少女と野獣

Photo_4Photo_7

▲世紀末女子高生と世紀末変態オヤジ。今年最後の更新だというのに、変な画像で恐縮でーす。でも、長門の場合、こういうシュールなシチュエーションに巻き込まれそうな気がするんだよね(そうか?)。左は悪い魔法使いと悪いおじさん

●さて、年も押し詰まりまして、今日が仕事納めの会社が結構多いかと思います。海洋堂もそうでして、本日のお知らせが、とりあえず今年最後の製品情報となります。今年もリボルテックをご愛顧いただきありがとうございました。

●通常1日に受注開始のご案内をする新商品ですが、今月はちょっと前倒し。3月1日発売のリボルテックの受注を本日から行います。

●今回はフロイラインリボルテックスペシャル・ハルヒ文化祭第二弾の「長門有希」と、遂に第二期シリーズに突入する北斗の拳REV「獄長ウイグル」。まさに美少女と野獣。

●北斗の拳第二期第一弾が「ウイグル」ってどうよ!?と言われる方もいらっしゃると思いますが、この強烈な個性というかアクの強さこそ、コレクションに活気をあたえると信じています。ケンシロウにまっこうから対峙させるにはこのヴォリュームと存在感が欲しいところ。第二期シリーズは既にほとんどが完成していて、詳しい情報とラインナップは、ディストリビューターのホビーストックさんのページをご覧ください。

●あと、北斗の拳REVをお買い上げいただいている皆さんへの「セブンスターズキャンペーン」が開始されました。パッケージについている「ポイント」をためて、もれなくもらえるスペシャルな景品。なんと正式発売前のフィギュアのスペシャルカラー版を1ヶ月前に手に入れられてしまうなんていう試みまで。こちらも詳しくはホビーストックさんの北斗REVサイトをご覧ください。

●バニーハルヒに続く文化祭スペシャル第二弾「長門有希」。フロイライン史上最大のオプションパーツ数で、ものすごいボリュームです。魔法使いギターはハルヒとともにたっぷり遊んでください。可動システムもますます改良された最新仕様です。こちらも、ホビーストックさんのページに詳細情報あります。

●では、皆さん、よいお年を。

Photo_10

Photo_11

*******
2008_xmascard_s_2 ←一日おくれですが、「もやしツリー」のクリスマスカードです。
フロイラインリボルテックパッケージのデザイナーの野村嬢から送られてきた物。素晴らしい出来なので、ご覧あれ。
クリックで拡大します。

|

2008年12月25日 (木)

キングが街にやってきた

Photo

●聖夜にはトキ兄さんが似合ってると思うんですが(顔が)、キング登場。1/1発売のシン、ちょい前倒しで明日発売です(年末年始ですから~)。それにしても北斗フィギュア紹介するたびに毎回毎回爆裂して血を吹いたり、口の中に手ぇつっこまれて脳みそぐちゃぐちゃいわされてるモヒカン男、ホント大活躍だなー。シンに貫かれている頭は、今回のフィギュアに付属しています。

●年末年始ということで、1/1受注開始の長門有希と北斗の拳第二期シリーズの嚆矢となる獄長ウイグルも明日から受注開始します。詳細はまた、明日お届けします。

|

2008年12月24日 (水)

メリクリ!

Photo
▲前号で注文開始された、リボルテックヤマグチの誌上限定通販スペシャル二点。締切迫る!

●そんなわけで、イヴの夜、いかがお過ごしでしょうか。おそらくAmazonダンボーミニなんかが届いた頃じゃないかと思います。楽しんでください。

●さて、リボルテックヤマグチスペシャル、誌上通販で登場した「ブラックオーバーマン XAN(電撃ホビー))」「エンキドゥドゥ(フィギュア王)」の締切が近づいてきました。もう申し込まれましたか?フィギュア王のほうは、前号の振り替え用紙が必要ですが、電撃のほうはネット通販やホビーロビーでの予約もできますので、どしどしご注文を。
Photo_2
●ああっ女神さまっ20周年記念、月刊アフタヌーンの三号連続「フラワーマグネットレリーフシリーズ」第二弾のウルドバージョンが、書店に登場。特殊な飾り方が可能な新型胸像として楽しめます。ぜひ三点揃えてくださいねん。

******

●既に公式サイトで発表されていますが、アッセンブルボーグ第一弾のバレルズスピーダーが既に品切れになっています。ミスターアッセンブルは年内もちそうだとのことですので、お早めにご注文を。

|

2008年12月22日 (月)

クリスマスに届きます

S_2

●Amazonダンボーミニが明日あたりから発送ということらしいので、ご予約いただいた皆さんにはちょうどクリスマスイヴかクリスマス当日には届くことかと思います

●クリスマスキャンドルの炎が揺れる横で、けなげに目をカッと光らせているダンボー。なんてロマンティックなのでしょう・・・・・・強引ですか。そうですね。

●もちろん、クリスマス限定ではありませんので、「初回生産版」もまだまだ受注受付中のはず。急げばまだ間に合うかもしれませんので、まずはAmazonの該当ページをご覧ください。大きい方のダンボーの再生産分も既に発送がはじまっていますよ。

●数日前プライベートでAmazonで本を買ったら、パッケージのデザインが横型から縦型に変わっててあわてました・・・まだ全面的に変わったわけじゃないらしいですが。
Amazonダンボー自体は、別に本が入るサイズの箱をモデルにはしていないのですが(モデルにした大型の箱は存在します)、今回は「ええっ!?そんなの聞いてないよ~」と大いにあわてました。なんでか?は、ミニダンボーが届けばわかっていただけると思います(´ー`)。まあ、これで、次回生産分のネタができたなあという感じですか。

●明日は祝日で、「クリスマスイヴの前日」を楽しまれる方も多いかと。まあ、今週いっぱいで仕事納めの会社が多いと思いますので、あんまりのんびりもできませんが・・・師走とは良くいったものですね。では、良いクリスマスを。

|

2008年12月19日 (金)

ありがとう!ごめんなさいm(__)m

Photo
▲夜明けのサイバーとバロン。第二弾のこちらも好評予約受付中

●今週から発売されたアッセンブルボーグ第一弾が大変好調です。発売されてからの伸びがすごいです。作品発表BBS(AB-Lab)も相変わらずテンション高くて、続々と作品がアップされています。本当に、本当にありがとうございますm(__)m。

●そして一方、既に公式サイトでも発表されているように、好調すぎてもうすぐ品切れになってしまいそうだという、悩ましい誤算まででてきてしまいました。こちらは、本当に申し訳ないです。

●なんとも微妙なんですが、週末か週明けまではもつかな?というところみたいです。どちらにしても、こんなに早くなくなるのはまったく申し訳ない限りですので、もちろん再生産をかけ、中国生産工場に無理をいって最優先で作ってもらっています。2月にはなんとかしたいんですが。

●再入荷分の予約情報などは、公式サイトをチェックしてください。メルマガの登録をしておくと最速で情報が届くと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
-----

●さて、今年は来週いっぱいで仕事納め・・・というパターンの会社が多いかと思います。海洋堂も実はそう。リボルテックの発売日であり受注開始日である1日が元日ですので、さすがに今月は少し前倒しとなります。

●具体的には、1/1発売の北斗の拳レボリューションの「シン」が12/26に前倒し発売。そして3月1日に発売される予定のフロイラインリボルテックスペシャル「長門有希魔法使いバージョン」と北斗の拳Rev.第二期第一弾「獄長ウイグル」の受注も12/26からとなります。
これらの商品については、また来週詳しくお伝えいたします。

|

2008年12月16日 (火)

日本全国でアッセンブルしてる!

Photo

●発売直後だというのに、アッセンブルボーグ公式サイトassembleborg.comの新コーナー「AB-Lab」への投稿が熱い!既に40件を越える組み替え作例が投稿されています(承認制なので、まだアップロードされていないものもありますが、順次オープンになります)。僕は、リボコンテナまで動員して作られた「出前バイク」とか大好き。皆さん楽しんでますなー。大変嬉しいことです。

●この「ブロックトイ」という新発想こそアッセンブルボーグのキモなのですが、新しいものってなかなか理解されないんじゃないかとちょっぴり心配してました。「まあ、とりあえずそんなこともできるってだけじゃないの?」と思われるんじゃないかなぁと。しかし、箱から出してノーマル状態を組む前に、いきなり組み替え遊びをはじめた皆さんばかりなようで(なぜそんなに焦っている!?笑)、少なくとも初日ゲットされた方に関しては、完全にアッセンブルボーグの真髄を理解していただけているようです。心強い限り。あとはこの新ジャンルを継続発展させるために面白いと声をあげていただければ、さらにさらに感謝です。もちろん、その手段のひとつとして、組み替え作例をABーLabに投稿していただくことがあります。無限の可能性に挑戦してください!

●「見立て」って遊びでも芸術でも探偵小説でも(違)大事な要素として存在しますが、アッセンブルボーグはもともと「パーツを何かに見立てる」ことを意識してデザインされていて、ひとつひとつのパーツがいろんなものに見えるのがミソ。そこらのバランスは、オモチャスキーであるトイトライブのクリエイターの面々の面目躍如というべきでしょう。・・・何言っているのかわかりませんか?一度さわってみればわかるかもしれませんよ。

僕も皆さんに刺激されて、ミスターアッセンブルとバレルズスピーダーで上の画像のようなものを作ってみました。エイリアン2のパワーローダー風強化パーツです。作成時間は約2時間ほど。
・・・嘘です。この作例は、シークレットノートなんかにも掲載されているヤツです。もらった画像加工してパースつけただけです。すんません。でも、近所の団地の写真と組み合わせただけなんですけど、なんとなく秘密基地っぽい雰囲気でてるでしょ?でてませんか?すいません。もちろんちゃぶ台(死語?)の上のみかんをバックに写メして、気楽にバンバンアップしていただくのが本道なんですけど、快心の作品は画像加工してみるのも目立っていいかもしれませんよ。いろいろなやり方で自由に楽しんでください。

Ab

●気楽にご投稿お願いします。もちろん他のリボルテックのパーツや、よそのメーカーのフィギュアのパーツを使ってもOK。そもそもリボルバージョイントってそれができるところが特徴のひとつですから。歯ブラシだってニンジンだって2.9ミリのピンバイスで穴をあけるだけで、アッセンブル強化パーツになります(言い過ぎ)。グレンラガンのドリルとか美味しそうでしょ。アッセンブルボーグ計画の首謀者たるトイトライブ面々のブログにも、他フィギュアのパーツを使った作例がいろいろ載ってます。パトレイバーとかプロテクトギアとか相性がいいみたい。
ご自分のブログやサイトに作品発表している人は、じゃんじゃんURLはったってください。妖しいサイトへの誘導スパム書き込みとかじゃない限り、だいじょうぶです。

|

2008年12月15日 (月)

ついにこの日が来た!

Photo

▲本日発売「ミスターアッセンブル」&来月発売の「バロン」

●遂にアッセンブルボーグ第一弾の発売日です。
予約していただいた方の多くには、本日荷物が届くと思います。これは眺める「フィギュア」というより、遊ぶ「トイ」です。思い切りいじり倒してください。

●アッセンブルボーグは、特殊なリボルテックです。
 ★完全オリジナル
 ★新ジャンル=ブロックトイ
 ★公式サイト通販限定
 ★リボルバージョイントの起源

これまでのリボルテック、さらには他のどんなフィギュアとも、あまりに違う特徴を持ったこのフィギュアシリーズについては、なかなか理解していただくのが難しいと思いますが、一度実物に触れていただくとその革新性を味わっていただくことができるはず。
無茶で無謀で無計画だけど無闇に面白い---そんな海洋堂以外には絶対にできないプロジェクトにぜひ参加してください。
まずは、公式サイトassembleborg.comまで!

Wp001

Wp002

公式サイトでは、実際に「組み替えて」制作した作品の募集もはじまりました。また、発売記念として12/25まで、スペシャル壁紙のダウンロードができます(↑見本)。このシリーズのイメージヴィジュアルを多数手がけていただいている漫画家トニーたけざき氏による初公開画像です。ダウンロード期間が短いので、お早めに!
-------

●アッセンブルボーグというメインイベントとは別に、リボルテックSFOシリーズも本日発売。しかも三点同時発売です!
販売元グッドスマイルカンパニーさんのサイトに詳しい商品説明がありますよ。もちろんこちらは、全国のホビーショップで実物を見ることができます。

Photo_2

|

2008年12月11日 (木)

クリスマスにフィギュアを

Ab_2

▲ジャークノイドに蹂躙されたかつての摩天楼の残骸を背に、バレルズスピーダーが無人の荒野を切り裂く・・・。って、この写真の背景、こないだのトキのと同じやんけ!なんて言うなかれ。『FALLOUT3』はじめてからこういう世紀末設定で頭がいっぱい

●このブログはniftyのココログを使用しています。一応『ココセレブ』という有名人枠に入っているんですが、本日『月刊ココセレブ』というトピックスページで、とりあげられました。今月の話題は『ココセレブが選ぶ冬のプレゼント特集』。アッセンブルボーグも「ひと味違うプレゼントとしてどう?」ととりあげていただいてます。ありがたいなぁ。
http://celeb.cocolog-nifty.com/select/2008/12/post-86be.html

●まあ、おもちゃのクリスマスプレゼントって子供のものって感じですが、フィギュア好きな人の自分へのプレゼントにはぴったりだということで。普段買っているフィギュアとはコンセプトが根本的に違う、新カテゴリのアクションフィギュアです。

Abcontena ●そんなわけで12月15日、来週月曜日にアッセンブルボーグいよいよ発売。まだまだ予約受付中。こ発売日までに予約していただいた方には、とっても便利な「リボコンテナ(アッセンブルボーグロゴ付き)」をプレゼント。ぜひ予約してくださいね~。第一弾は、ミスターアッセンブルとバレルズスピーダー(上の画像のヒーローとバイク)。まずはぜひ公式サイトにアクセスしてみてください。この商品は、assembleborg.comのみのネット限定販売。Amazonその他の通販サイトにいっても売っていませんのでご注意を。

Photo_5 ●さてAmazonといえば---と強引に話をつなげますが---Amazonだけの通販限定商品もあります。はい、Amazonダンボーミニですね。こちらも、月刊ココセレブに補足情報として紹介していただいてます。ありがたや。まあ、こちらはちょうど12/23のクリスマス直前発売だし、女性の購買者も多いとのことなので、マジでプレゼントにもぴったり。Amazonからプレゼント包装で直接送ってもらいましょう。商品パッケージもAmazonならではの一工夫してますので、クリスマスを楽しみにしていてください。こちらには、Amazonロゴ入りのリボコンテナ付きです。まだ、予約間に合いますよ!→こちら

|

2008年12月 8日 (月)

遂に拳王きたぁ!

Photo
▲北斗の拳レボリューション第一期の大トリは、当然この人ラオウ様!

Photo_2 ●既に先週末より、北斗の拳レボリューション第六弾(#7)ラオウの受注がはじまっています!発売日は来年2月1日(1/1はシンが出ますよ)。北斗の拳のもうひとりの主役といえるほどの存在感。このシリーズも半年が過ぎ、第一期のファイナルにふさわしいキャラクターが登場しました。

●とりあえず、でかいです。受注書にも比較写真がありますが、ケンシロウよりひとまわりふたまわりごついです。威風堂々です。なのにお値段はそのまま2490円。あのウルトラの父のような角のついた金色のカブトもかぶせることができます

●とりあえずファーストシーズンは拳王の登場で一段落し、引き続き3月からは第二期のキャラクター達が覇を競います。第二期も最初からほとんどのラインナップをあらかじめお見せしての進行となります。第二期第一弾のビックリドッキリキャラをお楽しみに。詳しくはディストリビューターとなるホビーストックさんのサイで、チェックしてください。

●今年のヴィデオゲーム最高最強の大作「FALLOUT3」のXbox360版が先週出ました。あの世界最高のRPG「オブリビオン」の正統な血族が、完全日本語化されてあまりタイムラグもなく発売なんて、至福とはこのことですねー。で、このゲームの背景「核戦争後の荒廃しきった地球で、わずかな食料と水を巡る血みどろの戦い」はもろ北斗の拳ワールド。きっとケンシロウたちはああいう世界を生きているのでしょう。思わず敵キャラのモヒカン野郎どもを拳でぶんなぐって倒そうとするんですが、ヤツらは卑怯にも遠くからライフルやらミニガンの弾丸を雨あられとぶち込んでくるものだから、瞬殺されてますけど(泣)。巨大ゴキブリの肉を食い、トイレの水をすすっていたら身体に放射能がたまって、トキのように病んでくるし。絶望の荒野で、救世主への道は険しい(無理?)。

************

●さて、いよいよ来週月曜15日に本年リボルテック最大の目玉、アッセンブルボーグ第一弾が発売されます。あと一週間です。公式サイトのニュースをご覧になっている方はご存じのように、既に製品は入荷され、発送がはじまっています(到着は15日です)。ホビーロビーで「お試し版をお客さんが組み替えて作られたアッセンブルボーグ紹介」するコーナーや、ホビーストックさんの「一日一アッセンブル」コーナー(ありがたいなぁ・泣)など、発売前にして「ブロック玩具」という新たな概念が少しずつ浸透してきていて心強いです。
もちろん、公式サイトの「レシピ集」など、本家も負けていませんので、それらを参考に、自分の手で新たなキャラクターを完成してください!

2ndabbn468_60_4

|

2008年12月 4日 (木)

胸像4部作ラスト!

Photo

▲画像左のハルヒは、ゲーム『涼宮ハルヒの激動』特典の制服版ハルヒに、「超命令バージョンハルヒ胸像」のパースつきの腕をつけたもの。

Photo_3 ●いよいよ来週月曜日(12/8)に角川メディア横断キャンペーン/ハルヒ胸像4部作のラストを飾る「超命令バージョン」が月刊ニュータイプの付録として登場します。美少女フィギュアでこういう大胆なパースがついたものは滅多にないと思います。ハルヒのキメポーズを、元絵の迫力で再現するという試みですが、こういう変化球が可能になったのも、こういう連作を許してくれた角川書店さんの大英断によるもの。シリーズファイナルを飾る「今回最も意欲的な」胸像をぜひ入手してください。

●1月27日の『激動』付属の制服版ハルヒに続き、2月1日に登場するフロイラインリボルテック「バニーハルヒ」は、現在好調予約受付中!先日も書いた、お腹の関節ですが、PVCになったトライモデルで試したところかなり有効で、これまでこういうボディラインがあらわな女の子フィギュアでは不可能だった、腹部の曲げやひねりが可能になっています。これかなりすごいですよ。可動フィギュア表現の最先端を行くフロイラインリボルテックに、まだまだご注目を。リボルテックハルヒについての情報は、ホビーストックさんのページをご覧ください。北斗の拳REV.の情報もゲットできます。

|

2008年12月 1日 (月)

3rdabbn

Bn_ana2

リンク●海洋堂公式アッセンブルボーグホビーロビーWFKMSホビーストックグッドスマイルカンパニーSFO公式よつばスタジオ 

|

ハルヒ文化祭スペシャル登場!

Photo_5
▲タイトルがハルヒなのにいきなりおっさんの写真かよ!とか言うなかれ。北斗の拳レヴォリューション「トキ」本日12/1発売開始!アミバにもなる!詳細はホビーストックサイトまで

Photo_6 ●はい。本日北斗の拳Rev.#5トキ発売とともに、来年2月開始のフロイラインリボルテックスペシャル三連作第一弾「ハルヒ バニーVer.」受注開始されました。商品のアウトラインはいつものように受注書抜粋のサムネールを置いておきますので、クリック拡大してご覧ください。

●また、このシリーズを機会に、ホビーストックさんのサイトも変更。もともと通販サイトとして有名なホビーストックさんですが、ディストリビューターとして、北斗の拳とこのハルヒシリーズを扱うことになってそちらの情報をまとめたサイトができたのですね。というわけで、北拳もハルヒもまとめてこちらのサイトにたっぷり情報が載っていますので、ぜひご覧ください。

Photo_7 ●この三連作のコンセプトはご覧の通り、文化祭のときのハルヒたちの特殊コスチュームでリボルテックを作ること。もちろん、wii版ゲーム「涼宮ハルヒの激動」特別版用に作りおろしたハルヒが制服というスタンダードなバージョンだったので、それの続編として差別化したという面もあります。もちろん、『激動制服バージョン』や角川メディアキャンペーン付録の4体の胸像とパーツ交換が可能。これにより、ハルヒの顔の表情は他にないほどのバリエーションが存在することになります。パースのついた手をつけると、かなりのど迫力になるんじゃないかなー。というわけで、来週早々に発売される月刊ニュータイプ誌の付録「ハルヒ超命令バージョン」は絶対ゲットしてくださいませ。

●フロイラインリボルテックはどんどんギミックが進化していて、太股のローリングや肘のマドラージョイントなどは当然バニーハルヒにも組み込まれているのですが、今回より、前屈やひねりを入れられるように腹部に関節が仕込まれています。腹部衣装に軟質PVCを使ってカヴァーしてあるのですが・・・このへんは写真ではわかりにくい(というか写真は試作のレジン版なので、実は曲がらない(;。;))ですが、見本ではかなりの効果をあげています。美少女可動の極限に挑むフロイラインリボルテックは、毎月発売のレギュラーからはずれたといいつつ、実は月イチより多く出ちゃうスケジュールで新作も継続中。かなりとんでもないアイテムもあるので、そのへんはおいおい情報を出していきます。

Photo_8

▲文化祭スペシャルは、2月より毎月1日に一体ずつ発売。3月は長門です。

|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »