« リボ史上最多の可動! | トップページ | ハルヒ文化祭スペシャル登場! »

2008年11月28日 (金)

ETV特集で海洋堂制作室が

Photo------------------------------
ETV特集
「新しい文化“フィギュア”の出現~プラモデルから美少女へ~」

11月30日(日)
午後10時00分~11時30分

NHK教育テレビ
------------------------------

●右図のお知らせはがきは、11/30日曜日に放送される、NHK教育テレビのドキュメンタリー番組ETV特集のものです(その後ろに写っているのは今日届いたバトルスターギャラクティカシーズン2のDVDボックス)。今回「美少女フィギュア」を題材にとりあげ、岡田斗司夫氏を案内役に各界の識者のフィギュアへの言及を紹介するとともに、ボーメの制作現場にカメラが密着、その制作経過を伝えていきます。

●いや、ほんとに文字通りの密着取材なんですわ。これまで無数のテレビ取材を受けましたが、こんなに長い期間、長い時間カメラを回したのは前代未聞。夏前から何ヶ月も、ずうっと、一体何を撮ってるのかと思うぐらいボーメにくっついてました。こういうのボーメは苦手なのに、おかげでテレビカメラ慣れしたというウワサもあります(笑)。テレビ取材ってたいてい1,2日で取材が終わってしまうものなのですが、これはケタが違います。まあ、フィギュアの制作って何ヶ月も盛ったり削ったり似たようなことを延々繰り返すものなので、こうなってしまったのかもしれませんが。

●そんなわけで、これまでのフィギュアやオタクをとりあげた番組とはひと味違う内容になっているかもしれません。お暇な方は日曜の夜、教育テレビにチャンネルをあわせてみてください。

Photo_3

●さて、来週明け12月1日には、復活のフロイラインリボルテック登場。
Photo_42月からはじまるハルヒ三連弾の嚆矢として「バニーハルヒ」の受注がはじまります!もちろん、現在展開中の角川メディア横断キャンペーン胸像とのパーツ交換可能!詳細は来週。お楽しみに。

セブンイレブンネット版のダンボー&風香ちゃん、お店での受け取りが今週からはじまっているようです。
いよいよ来月クリスマスに発売が迫ったAmazonボックス版ミニダンボーもまだまだ受注中ですよ!

|

« リボ史上最多の可動! | トップページ | ハルヒ文化祭スペシャル登場! »

*お知らせ」カテゴリの記事