« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

山下イラストが動く!ポッコ発売

Pocco0331

●年度末だからってわけじゃないんですが、なんだか慌ただしくしているうちにもう3月末!?ほんとにびっくりしてしまいました。ぼやぼやしているうちに、4月のフロイラインリボルテック発売が目前です。明日、4月1日、第四弾「へっぽこ女の子戦士ポッコ」発売開始!
●フィギュア業界では山下しゅんや氏のイラストの立体化が様々な作家、メーカーから行われていますが、たぶん本格的な可動フィギュア化ははじめてじゃないかと思います。二次元から三次元に飛び出し、動き出したイラストをお楽しみください。

|

2008年3月26日 (水)

限定版マックス&ミリア機

Maxinny
▲今度のロケ地は遂に海外、NYだ!逃げる人まで入ってるごちゃごちゃした構成は昔の少年雑誌のグラビアみたい・・・・か?

Maxmilia ●先日お知らせしたとおり、リガード(ドでいいみたい)発売を記念して、VF-1Jバルキリーの、マックス機カラー(ブルー)を、5月15日同時発売します。おなじみのフレンドショップ限定モデルです。やっぱりリガードだけだと遊ぶのに面白くないし、通常版バルキリーが出たのはちょい前なので、ショップに揃っているとは限らない。いっしょに買えるバルキリーということで、マックス機に登場してもらいました。

●マックス機といえば、横に赤いミリア機がセットになっているのが必須。男雛と女雛関係といえるでしょう。アボラスとバニラも青と赤だしね!
というわけで、発売中のホビージャパン誌でもチラ見せしているように、ミリア機は同誌の誌上限定通販商品として登場します。注文詳細は来月以降の同誌の発表をお待ちください。ぜひ両方そろえて、来年のひな祭りには二つ並べていただきたい。

●今日、環状線の窓から見ていると、桜ノ宮の桜並木の花がほころびはじめていました。そろそろ花見の季節ですか。

|

2008年3月24日 (月)

リガード!リガート!

Regult

●これから出張にいきますので、とりあえず、リガードの写真をアップしておきます。飛行ポーズがかっちょいいんですよ。こういうのは、人型ロボじゃない魅力ですな。グレンラガンとともに、受注がはじまっています。同時発売のフレンドショップ限定「マックス機」と戦わせてください!敵メカはいっぱいあったほうが面白い。
●ところで25年間「リガー」だと思ってたんですが、今改めて英語の綴り見るとリガー?帰ってから調べよう・・・。

|

2008年3月21日 (金)

グレンラガン&リガード受注開始

Gurren0321
ロケ地:北海道大雪山。スタッフSのストックをもらったので、ご近所画像じゃなくなった!

リボルテック三年目突入、そしてリボルテックヤマグチ50作突破記念となる5月15日発売の製品の受注が、本日より開始されます。

●記念すべき50作記念は、ご存じグレンラガン。ワンフェスの超先行発売で大好評を博したあいつが、やってきます。リボルテックヤマグチになるために生まれたかのようなこの題材を得て、山口勝久の造形魂も燃え上がっております。グレンラガンシリーズは、この後6ヶ月連続で登場予定(7月はDMC特集なのでおやすみ)。三年目のリボ山口にご期待ください。

●そして同時発売となるナンバー51が、元祖マクロスの敵メカリガード。昨年発売された、バルキリーバリエーションに対峙させるメカとしてもそうなのですが、人型メカではないデザインの面白さ、アクションの面白さなどが炸裂した、フィギュアになっています。正直「ヤラレメカどうかなぁ?」と思っていたのですが、これ、実際に見ると絶対欲しくなります。ぜひショップで手にとってください。
Regurdpop Gurrenpop_2
●グレンラガンとリガードの内容については、いつものように受注書の抜粋画像をおいておきますので、ごらんください。サムネールをクリックすると拡大別窓がひらきます。

●リガードの発売にあわせ、バルキリーバリエーションとして「VF-1J マックス機カラーバージョン」が同時発売。この青い機体は、単なるカラーバリエーションというには、特別の存在感がありますね。でもマックス機といえば、赤いミリア機がなければ片手落ち。そちらは別口で準備しています。マックス機&ミリア機の詳細については、また日をあらためて、お知らせいたします。

●マクロスシリーズは翌月も続きます。マクロスプラスのYF-19&YF-21が登場。こちらも、また後日詳報をお届けします。

↓4~5月の発売リストはこちら

続きを読む "グレンラガン&リガード受注開始"

|

2008年3月19日 (水)

春来たる

Biwako2
▲ヨーロッパ某国の湖畔にて・・・に見えるといいなぁ。ロケ地:琵琶湖 へっぽこ女の子戦士ポッコ4/1発売。

●水曜日は、バトルスターギャラクティカの放送日!最近の企画室(の一部)の話題は、ギャラクティカのことばっかり。遂にDVDボックス日本語吹き替えを入れて5月発売との情報を得て、大いに沸き返りました。

●あさの氏から「NEKO JUMP」ホビーロビー来店のニュースが「アキバ経済新聞」に掲載との情報メールが。宮脇(専務)や嶋田(店長)まで写ってますな。ちっこくてかわいい双子アイドルだったそうです。

●先日講談社で「もやしもん」がらみのこれからの展開について、石川先生、担当さんといろいろ悪巧みをしてきました。ユーザーの皆さんの後押しのおかげで、もやしもん関係については、各方面にがんがん新製品を投入する予定です。ガチャやゲーセンプライズ、ワンフェスで発表したリボオリゼー・・・だけではありません。ご期待ください。

●今月発売の「電撃ホビーマガジン」は、リボルテック特集ページあり。これからの展開、スクープ画像なども満載です。

●明日は春分の日。いよいよ春めいてきました(花粉もすごいけど)。よい休日を。

|

2008年3月17日 (月)

発売中です!

Trans0317

●先週末は出張やらなんやらで、更新ができませんでしたが、その間に今月のリボルテックヤマグチ新作が発売されています。スタースクリーム、ホットロディマスよろしくお願いいたします。

Nj ●週末には、catNEKO JUMPcancerのふたりが、ホビーロビーに来場し取材&チケットプロモーション。スタッフの話だと、かなりのギャラリーが取り囲んだようですね。このブログもいろいろお騒がせしましたが、さて、彼女らが日本でどうなっていくのか、楽しみに見ていたいと思います・・・とか書くと、あさの氏からまた無理難題をふっかけられそうだ。
この模様は、次号の太田出版のゲーム雑誌「CONTINUE」に掲載される予定。3/10づけの同誌ブログには、NEKO JUMP応援宣言も書かれてるし、期待できるかも(ああ、いつのまにか宣伝の片棒を勝手にかついでいるぞ)。

|

2008年3月13日 (木)

アイドル降臨!

Guren0313●昨日、映画化発表のことから、DMCをお見せしましたが、映画化発表も、製品の発売もこっちが先!
ニュータイプはじめ、ガイナックスサイトでも発表されているように、グレンラガンの映画化が決定。この秋公開されます。

リボルテックグレンラガンは、ワンフェス大先行版が瞬殺。5月の「リボルテック3年目」に向け待機していました。そして、この商品が、リボルテックヤマグチの50作目記念作品でもあります。

●翌月(6月)に、ラゼンガンが登場、7月はDMCで一休みした後、8月より毎月、グレンラガンシリーズが展開されます。映画に向けてリボルテックのボルテージもあがっていくというわけです。ご期待ください。

Futami0313 ●リボルテックヤマグチばかりじゃなんなので、フロイラインリボルテックの先出し情報もいってみましょー。こちらもワンフェスやリボルテック読本では発表していたアイドルマスターの第二弾、双子アイドルのひとり、双海真美です。
今回のアクセサリーはかなりの大物になりますよ。次に来る亜美は、また違ったアクセサリになります。

Nakojump_md01_big_2 ●さて、こっちは、「本物の双子アイドル」。先日、このブログに突然登場したNEKO JUMP(ネコジャンプす。
そろそろ日本でも絶対ブレイクすると、あさのまさひこ大先生が太鼓判を押す、タイのふたり組アイドルが、いよいよ明日(14日)、秋葉原ホビーロビーにやってきます!15日のライブのチケットを手売り販売、握手もしてくれます。
なんでやってくるのか?なんでホビーロビーでライブチケットを売るのか?なんで、このブログで本物のアイドルの宣伝をしてるのか?については、先日のブログを参照してください。
はっきり言って、なぜこんなに宣伝しているのか僕にも明確な理由はわからんのですが、あさのまさひこ氏の狂気の目力に圧倒されてというのが、一番正解に近いかも・・・
↓さらに詳しくはこちら

続きを読む "アイドル降臨!"

|

2008年3月12日 (水)

クラウザーさん降臨!

Dmc0312●昨日、映画「デトロイト・メタルシティ」のキャスティングのニュースがオープンになり、特に主役の松山ケンイチのものすごいメーキャップが大きな話題となっているようです。

●というわけで、われらがリボルテックヤマグチシリーズのビックリドッキリ企画を、遂にお見せします。発売は7月ですから、まだ早いかなぁと思っていたのですが、この企画、東宝との連動で進んでいたものですから、タイミングをあわせていきたいなと。

●ワンフェスで初発表、現在フレンドショップで配布中の「リボルテック読本・春号」にも掲載しましたが、このブログではお初のお披露目となります。クラウザーさん、リボルテックに降臨決定です。

●映画公開直前の7月15日に、ジャギ、カミュともに発売開始。山口勝久ならではの、ひと味違うギミックが多数仕込まれています。伝説のステージが再現可能!

●今回は写真一枚ですが、当初クラウザーさんの発売は「リボルテックヤマグチ3年目突入」の5月を予定して開発されていただけに、進行状況は順調です。ジャギ、カミュともに、おいおい情報をアップしていきますので、ご期待ください。

●さて、7月発売のリボルテックヤマグチをばらしちゃいましたので、そこまでのラインナップも言ってしまいますと・・・・

★3月15日・・・今週末ですね。トランスフォーマーよりホットロディマススタースクリーム登場。
★4月15日・・・・既に受注開始しているどこでもいっしょよりジュンスズキ(トロ&クロ再生産)
★5月15日・・・・リボルテックが三年目を開始する記念すべき月。ワンフェス大先行発売で爆発的人気のグレンラガンと、マクロスよりリガード。リガード発売を記念しフレンドショップ限定版としてVF-1Jバルキリーマックス機カラーも。
★6月15日・・・・グレンラガンシリーズ第二弾ラゼンガン、マクロスプラスよりYF-21ガルド機YF-19イサム機と新作3種発売(「三年目のリボルテック祭り」は続きます)
★7月15日・・・・DMC3メンバー(この月も三種同時発売)

●・・・・となります。5月はリボルテックにとっては、特別な月。昨年もそうでしたが、5月前後はイベント性のある商品が並びます。ご注目ください。

|

2008年3月10日 (月)

戦いは続く・・・

Yodobashi0310
▲ヨドバシ梅田前の戦い

●はい、今月もリボルテックヤマグチ発売日が迫りました。トランスフォーマーよりホットロディマスとスタースクリームの発売は、今週末15日です。二体の戦いの演出をいろいろ考えておいてくださいね。

Haruka0310Moyashi0310_2 ●他にもいろいろ進行しています。左はフロイラインのアイマスシリーズ、春香は既に最終テストショットに近くなり、真美は二度目ぐらいのトライショット。成形色がメチャクチャなので(今生産中の製品の樹脂をトライショットに使かららしい)、逆にそれぞれのパーツの意味が想像できるかもしれません。

●そしてさっき制作室にころがっていたポツリヌス菌はやけにでかいです。さて、これは何になるのでしょう。

|

2008年3月 7日 (金)

戦う!トランスフォーマー

Trans0307
▲再開発工事中の大阪駅前で決闘(ヨドバシカメラ前より中継)

Trans0307_2 ●最近企画室では、ケーブルテレビで放送中の『バトルスターギャラクティカ』がプチブーム。スターウォーズの宇宙戦闘が幼稚に見えるほどの、テレビドラマとは思えない素晴らしい映像センス。毎週水曜が楽しみでしょうがありません。吹き替えなら最高だったのになー。
●というわけで(全然関係ないけど)、来週にはトランスフォーマーよりホットロディマス&スタースクリームが発売されます。先月の黒いロボとは違うハデハデカラーの二体。敵と味方が一度に出ますので、即対決させて遊べます。
●いつもの受注書は以前アップしたので、、ショップに配布されているPOP画像をアップしました。ふたつセットで製品の詳しい説明が出てます。右のサムネイルをクリックすると拡大別窓が開きますので、チェックしてみてください。
●メーカー品切れ中のコンボイ、メガトロン、ウルトラマグナス(フレンドショップ限定)も、再生産中です。ちょっと遅れて5月初旬には入荷しますので、お買い逃しの方はそちらもぜひ。

|

2008年3月 4日 (火)

モネラマグネット第2集のカンバン

Blog0304
▲さっきmixiのニュースランキングでリボアスカ発売の情報がきてたので、アスカの画像をはってみた・・・アクセス数増えろ~

Moyashi0304 ●リボルテックの話じゃなくて恐縮ですが、もやしもんについては、このブログをごらんになっている方が多いので、情報をだしていきます。(リボオリゼーも開発しているし、無関係じゃないかと)

●第二弾のタイトルは「もやしもんモネラマグネット第2集」です。そのまんまです。全8種(ホント)。仕様は第一集と同じ、マグネット二個がシャーレ型ブリスターに入っています。左の画像はガチャマシンに入るPOP(勝手にカンバンと呼んでいる)。クリックで拡大別窓が開きます。発売は4月下旬ごろです。(ショップによって異なります)

●おかげさまで第一弾がヒットして、第二弾の受注はびっくりするほど増えました。三倍増ぐらいです。ガチャ不況の折、第一弾はユーザーの需要にショップ側が気がつかずに少数注文しかしないという状態でしたが、今やもやしもん人気は本物として認識されているようです。ヨカッタ。

●受注が増えたおかげで、販売窓口が増えて買いやすくなるかもしれません。ただ、前回発売していたショップが余計にとっただけで、ショップの数や入っているマシンの数が増えたわけではないのかもしれません(微妙)。

●普段ガチャを回さない人には、どこで売っているかを探すこと自体が大変かと思いますが・・・。前回は売っている場所がなくて、買えない人の緊急避難処置として、「オトナ売り」通販を実験的に行いましたが、今回はあれはナシです。前回の経験があるので、ショップはご確認いただけたと思います。一弾を扱っていただいたお店には、今回も(品数は多く)入荷すると思われますので、チェックをお願いします。
Moyashi0211_2
●第一弾のラインナップを転用したタイトー「もやしもんモネラストラップ」も、5月下旬には、全国のゲームセンターに登場します。いっぱいとって、部屋中をかもしてください。

続きを読む "モネラマグネット第2集のカンバン"

|

2008年3月 3日 (月)

オプションいろいろ

Haruka0303●さて、受注開始されたアイマスシリーズ第一弾、天海春香。ご存じのようにゲームのアイマスの特徴として、着脱できる多くのアクセサリパーツがあるのですが、そのあたりももちろん再現されています。ほんの一部ですが。
●春香の場合、頭部がお姫様ティアラ、ボディがねこしっぽ蝶の羽根、腕が羽根付き腕輪、脚がうさアンクルとなっています。
●それぞれのアクセサリは着脱可能で、シリーズ共通で入れ替えができます。

Kaotoro_2

Kaokuro

●さて、再生産で顔の表情が変わるとお伝えしたトロとクロ。雑誌の紹介などで、クロの顔がみっつしか紹介されてませんでしたが、これは別にヒミツにしたわけじゃなくて、顔表情の版権チェックがなかなかOKが出ずに、雑誌の締め切りに間に合わなかったのですね。というわけであらためて写真でご紹介です。
●ジュンやスズキのオプションパーツもたいへん充実していますので、どうぞよろしく。

catNEKO JUMP情報はこちらcancer

続きを読む "オプションいろいろ"

|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »