« 明日!フロイライン綾波受注開始 | トップページ | よつば大ヒット御礼 »

2007年11月 2日 (金)

このオリゼーは何でしょう?

●昨日より、フロイライン綾波注文開始!なんかハルヒがらみに負けてるけど(写真もなぜか見えないけど)、初登場で上位進出できました(←amazon)。ありがとうございます。このまま2ヶ月突っ走りたいものです。おかげさまで、風香ちゃんも大人気。今月中旬には追加ぶんも入荷しますので、買えなかった人も、もうちょっとまってくださいね。
Mo1_2
●さて左の写真です。オリゼーです。でかいです。これはなんでしょう。なぜ色が一部だけ違うのでしょう。答えは、30秒後。

●先日、もやしもんモネラガチャの情報を載せたら大反響。「ダブりを気にせず回しまくるぜ!」という声多数。ありがとうございます。なんだか自信が出てきました。
しかし、商品のポテンシャルと、実際の市場(売り手側)の温度差は、いつも大きいもので、「菌のマグネットです!アニメにもなって、すごく人気あって、みんな鬼回ししますぜ!」といくら言っても、「そんなの知らん。アニメっていっても深夜でしょ?いまガチャは売れないから、うちはいいや」とか言われちゃうと、どうしようもないわけです。で、実際そういう店は多いと。
数量的なものもそうなんですが、せっかく欲しいと言ってくれる人が、どこにいけば買えるのかわからんというのが一番困ってしまうんですね。
普通のフィギュアなら、とりあえず「アマゾンにいけば買えるよ!」と言えるのですが、ガチャの場合、通常、通販は行われませんから・・・。

●そんなわけで、今、アニメイトさん(かつてK&Mというガチャブランドをいっしょにやっていた)に行けば、とりあえず買えるようにしたいと「いっぱいとってね」とお願いしています。ただ、何個とるかは各店舗の判断ですから、へたするとひと袋(50個)しかとってくれないかも。近所のアニメイトで手に入れたい人は、「モネラガチャ鬼回しするので、いっぱいとってや~」とあらかじめ店員さんに言っておくと、少しは効果があるかも(ないかも)。

●ちなみに秋葉原ホビーロビーではコーナー作って大量仕入れしてがんばる覚悟らしいです。KMS通販でも、なんとか通販できないかなーと考えているようですが、もともと「当てもの」「ギャンブル」の要素の濃いガチャを通販するというのは、なかなか難しいものなのです。こちらがランダムで送ってるつもりでも偏ったりしたら、「わざと偏って送ったんじゃないか」とか「ちゃんと全種同じ数揃えて送れ」って文句いいたくなるでしょう?でも100個買っても、欲しいものが当たらないこともある・・・という可能性が存在するのが、ガチャの本質ですからね。ガチャを回している人がいる以上、通販で手軽に全種揃いを買えるなんてことは、できないのです。

Mo2 ●さて、上の写真の正体の答えです。これ「リボルテック・オリゼー」なんです。ガチャフィギュアを作ったころ、検討用に試作したものです。
丸い胞子の根本部分のひとつが、なんと「リボルバージョイント」なのです。黒いところがそう。だから、胞子が右の写真のようにワキワキ動きます。動いたからってなんやねん、とつっこまれそうですが。もちろん、ボディと頭部の間にもジョイントが入っているので、なんと全部で6個も組み込まれているんですねー。
ちゃんと榎木ともひでが造形してますよ。
とりあえず作ってみましたという段階で、まだ商品化できるかどうかさえ全然未定なのですが(いままでほったらかしてあったし)、モネラマグネットで勢いがついたら、もしかして出すことができるかも。どっか押すと「かもすぞー」とかしゃべったりして。

●こんなオリゼーが欲しいと思ったら、ぜひその気持ちを放射させてくださいませ~。ユーザーの声ってわりと届いたりするもんなんですよ・・・

-----------

■そうそう、よつばスタジオさんの「よつばと写真館」が10月いっぱいで書き込み終了。なんと400以上の投稿!すごいすごい。よつばを購入し、楽しんでいただいた皆さんに感謝です。
しばらくは、閲覧できるみたいなので、ぜひ覗いてみてください。これ見ると、絶対よつばが欲しくなるはず。

|

« 明日!フロイライン綾波受注開始 | トップページ | よつば大ヒット御礼 »

読み物/雑談」カテゴリの記事