« もやしもん特装版が出た! | トップページ | 新エヴァ発売は8月20日になります »

2007年6月22日 (金)

トロ・クロ再生産のお知らせ

二年目のリボルテックは、思惑を越えて絶好調。15日発売されたF型装備エヴァとトロ&クロも軒並み売り切れが出ています。特に、フレンドショップ限定のクロが瞬く間になくなったとのことで、びっくり。

フレンドショップ限定品は、どっちかというと「オプション」扱いの色違いバージョン、細かな仕様違いバージョンを出すための方便として設定していたので、基本的には「コアな人むけ」に一度作ればいい・・・と思っていたのですが(それなり以上の数は作ってます)、こんなに早くなくなっちゃったのでは、リボルテックのコンセプトに関わりますし、何より欲しがっている人がいるのに申し訳ない。ご存じのように、リボルテックは「早期品切れはしない!」というのを目指しているのです。

品切れた商品の再生産は大きなリスクがあるのですが(理由は後述)、ここはオーガニックさんとも話し合って、通常商品のトロはもちろん、フレンドショップ限定のクロもなるべく早く再生産することにしました
「希少性」で欲しがっている人以外には喜んでいただけるかと(まあ、リボルテックっていっぱい作るのが基本の考え方なので、もともと希少性なんてないんだけど)。
同時に、先月発売されこれもあっという間に売り切れてしまった「エヴァ量産機・武器バージョン」の再生産も行います

フレンドショップ限定版というのは「通常定番商品のお楽しみ番外編」ぐらいの意味合いなので、「限定」という言葉をあまり特別なものと考えないでください(と僕らが言うのもヘンですが)。
もちろん、限定という言葉の付加価値やフレンドショップさんへのお礼の気持ち、定番商品の中の適度なスパイスという側面を否定しないし、それを多少なりとも持たせているのも事実ですが。

フレンドショップ限定はあくまで番外編なので、しゃかりきになって在庫を持とうとはしませんし、一回出してしばらくしたら消えるぐらいの量が出せればちょうどいいと思っています。
ただ、今回のようにあまりに供給が足りない感じがしたら、それにお応えするのはやぶさかではないということです。
ただ、再生産には2~3ヶ月は必要ですし、発売時に人気爆発しても追加したらさっぱり売れないというのは、この業界では非常によくあることなので、リボルテックといえどもすべて在庫しつづけるというお約束ができるわけではありません(これは定番シリーズでもそうです)。今回もたいへん迷いました。
追加生産はかなりの数がまとまらないとできないため、ちょこちょこオーダーするわけにはいかないのです。だからといってオーガニックさんや各ショップの皆さんに在庫のリスクをあまり抱えてもらうわけにもいきません(そうでなくても、「リボルテック」は、なるべくいろいろ在庫するようにお願いしている製品なので)。
そこらへん、察していただけると嬉しいかなと。

リボルテックの理想と現実については、また項をあらためて書きたいと思います。

Kuro_2

Ryosanki

まあ、裏話をするとですね・・・。トロってもともとは「売れない」製品だと思ってたわけです。だって、かっこいいロボで売ってきたリボルテックヤマグチに突然こんなの入れてもね・・。それにコアホビーユーザーと、トロという広範囲に愛されるキャラとは相性が悪いんですわ。これまでさんざんグッズが作られたキャラですから、いまさらフィギュアを買ってくれる層が残っているかも心許なかったのです。
企画自体はもともと山口からのものでした。1年以上前から「売れないかもしれないけど、リボルテックはこんなこともできると形で示すためにも、一周年記念にトロを入れてびっくりさせよう」と計画したものだったのです。でも発売が近づくにつれ「まったく売れなくて金型代の回収さえできないかもなぁ・・・だったら同じ金型を使ってもうひとつ色違い商品を作って、リスクを分担しよう・・」と苦し紛れなアイディアからでたのが「クロ」でした。これ誇張ぬきの話。
その後、ワンフェスでトロを飾ったら思ったより反応がよくて「ひょっとしたら」な気がしたのですが、受注を開始しても、案の定それほどショップからの注文が来るわけでもなく・・・。結局、トロもクロもいつもの数以上は作れなかったのですが、蓋をあけると、これまでとは異なる層のユーザーも参加してのスマッシュヒットでした。
でも追加生産分ができるのは、数ヶ月先になるのでこれまた悩んでしまうところだったのです。

追加生産をするよ・・・ということを早めに発表すれば、少なくとも「普通に欲しい人」が法外の値段のものを買わざるを得ない状況はなくなると思いました。
トロ&クロ(エヴァ量産機・武器版も)が欲しい方は、もう少しお待ちください。

|

« もやしもん特装版が出た! | トップページ | 新エヴァ発売は8月20日になります »

*お知らせ」カテゴリの記事

リボルテックヤマグチ」カテゴリの記事