« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月 6日 (火)

会社に猫がいる!?

今朝、出社すると事件が発生していた。
夜明けごろ、会社の倉庫に侵入者あり・・・との警報がセコムにいったらしい。
で、警備員がかけつけてチェックしたところ、誰もいない。
何かの間違いなのか・・・

朝礼後、倉庫をチェックしていたスタッフが犯人の痕跡を発見した

Nekoasi

猫の足跡である。

うちの倉庫は荷物の運び出しのために、昼間はシャッターがあけっぱなしになっている。その間に侵入して、倉庫の中をねぐらにしていたのではないか・・・という推測がたてられた。もしバカ猫が帰ってきたなら、隠れているとは思えないので、別の猫なのは確かだ。
事情聴取の結果、最近会社周りを野良猫がうろうろしていたという目撃証言が。
もともとこのへんの住宅地や公園には野良猫が結構いるのだが(かつてこのブログでも何度か紹介した)、そいつらの一匹が寒さに耐えかねてもぐりこんだ可能性がある。

間もなく、スタッフの探索により、犯人の所在が確認された。
棚の隙間を懐中電灯で照らしたところ、光る二つの眼を発見。
スコティッシュフォールドのようなトラ柄のような模様らしい(暗いのではっきりとは確認できず)。
今日も倉庫のシャッターは開けっ放しなので、逃げるつもりなら逃げられるのだが、寒い外には出たくないらしい。
ヤツは、その後のっそり荷物の山の向こうに消えて、行方はわかっていない。

さて、セコムのこともあるし、倉庫には水も食べ物もないし、粗相をされても困るので、早急な確保が必要である。
猫缶などが倉庫各所に仕掛けられた。
とはいっても、罠じゃないので、確保できるかどうかは謎である。

バカ猫失踪後二年がたち、別の猫のブログを再開しはじめたところで、会社に新猫登場のニュースが飛び込んでくるとは、皮肉な話である。
この猫は、新会社猫になるのであろうか??

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

野良猫どもの巣窟、大川のこと

2年ほったらかしにしていたブログに、結構なコメントがついてびっくりしています。
とはいえ、ブログ自体に人気があったとは思えず、キャラとしてのバカ猫に人気があったのだと思われ(単なるバカ猫なんですけどねー)、ならば他の猫のことを書いても意味ないかとも思ったのですが・・・続けろとの言葉もいただいたので、徒然なるままに近所の野良バカ猫たちのことでも書いてみようと思います。
iPhoneにやたら画像がたまってきましたし。

仕切り直しということで、少し状況を説明しておきましょう。
僕は大阪の北区に居住しており、近所に「大川」という河川が流れています。

Img_5777
桜が紅葉した昨日の大川。奥に見える橋の左側あたりが造幣局

かつて水都と呼ばれた大阪を象徴するのがこの川です。広大な琵琶湖から流れ出る川は実は一本しかないのですが、それが名前を変えて、大阪では淀川と呼ばれます(日本一支流が多いらしい)。大川は、淀川から別れ出た川で(旧淀川)、市の政治と文化の中心地中之島に向かいます。

20110124221026
中之島が近くなるとビル街を流れる大川。巨大あひるも生息している(嘘)

かつては京都と大阪を結ぶ水上物流の要として船が行き来し、今でもアクアライナーという水上バスが通勤に使われています。日本三大祭りのひとつ「天神祭」は、この川の上を舞台として、神輿のかわりに船が浮かび、花火が打ち上げられます。
川の両岸は、公園になっており、何キロにも及ぶ桜(ソメイヨシノ)並木が連なっています。春は、それはそれは見事な満開の桜のトンネルが完成するのですが、川沿いにある造幣局の桜の通り抜けがあまりに有名で(こちらは山桜なので、ソメイヨシノより半月遅く咲く)なんとなく穴場になってる気がします。

20110407195235
▲穴場とはいっても、花見客はいっぱいで夜店もでます

この川沿いに、野良猫たちが住んでいます。

知ったようなこと書いてますが、出不精の僕は最近まで猫のことも川のこともほとんど知りませんでした。このへんに15年近く住んでいるというのに。
健康のため川沿いをウォーキングしはじめたのが、今年の春。すると、あちこちに縄張りを持った猫たちがいるわいるわ・・・・
野良猫が生きにくくなっている現代社会ですが、ここの場合、何キロにも及ぶ広大な公園で、しかも人家から切り離された環境になっているので、比較的大目に見られているようなんですね。

20110612113451
▲梅雨の時期、年老いた黒猫のために誰かが作った段ボールハウスと傘の屋根

昼休みにリバーサイドにお弁当を食べにきたOLたちにご飯をわけてもらうだけではなく、どうも各なわばりごとに毎日ご飯をあげにきている「猫おばさん」「猫おじさん」が複数いるらしい。そのほかにもホームレスのおじさんが飼ってるらしいヤツ、造幣局の敷地を安全圏の縄張りにしているビビリのヤツ、鉄橋下をすみかにしている軍団・・・いろんな連中の猫模様が繰り広げられているようなんです。

20110512145208
▲「帝国ホテル裏の猫軍団」。多いときは1ダース出てきてサラリーマンの弁当を狙う

僕は別に猫好きではないので(いや、ホント)、もっぱら観察者として通りすぎ、ときどき写真を撮るためにおやつで釣ったり、からかったりしているだけなのですが、とにかくたくさんいるせいで、ウォーキングの足が止まりすぎてあまり運動にならない有様です。

20110703112848
 ▲造幣局の敷地を安全地帯にこっそりこちらをうかがうビビリ猫

というわけで、状況説明終わり。
どういうわけか、バカ猫ブログを書き始めてから、やたら猫に遭遇することが多くなり、駅前や商店街、行きつけの病院などでも連中にぶつかるので、それらを含めて、気が向いたら、紹介していきたいと思います

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »